November 28, 2018

11月21日Adul Sangsingkeo労働大臣は、これまでタイ投資委員会(BOI)認可企業で勤務する外国人に対して、労働省、警察庁出入国管理局、BOIが共同開発した移動通信端末用アプリ「タイランド・デジタル・ワークパーミット」を利用してのデジタル申請サービスの開始を発表しました。

申請の手続きの流れ:

BOI事務局にて、ユーザーIDとパスワードを発行

→発行されたユーザーIDとパスワードを利用し、アプリから労働許可申請手続きのサイトにアクセス

→アプリ上の許可が下りてから、再度BOI事務局にて、顔写真とデジタル証明の登録

現時点では、バ...

November 28, 2018

11月26日、みずほ銀行とタイ輸出入銀行(EXIM)は、業務協力の覚書を締結しました。

タイの中小企業によるメコン流域経済圏を中心としたグローバルな事業拡大の動きに対し、両行の有するノウハウ、インフラを生かしたサポート体制の拡充が目的とされております。

日本経済新聞の同日の記事ではより具体的に、タイ国外に事業展開するタイの地場中小企業についてEXIMが審査し、保証を付けた上で、みずほ銀が資金を貸し出すと報じており、これまですべて大企業が対象であった同様の仕組みを中小企業に広げ、アジアの中でもとくに成長率の高いベトナムやカンボジア、ミャン...

November 21, 2018

2018年11月16日、タイ国民立法議会(NLA)本会議において、「土地および建物税法令(固定資産税に相当)」案が第3回目の審議を通過し可決しました。

全94条から成る本法案によって、既存の土地・家屋税法と地方復興税に関する12の法律を廃止され、新法に置き換えられます。

所得税格差是正と社会公正を目的として歴代の政権により法案が作成されてきましたが、度重なる政権交代により廃案となってきました。

NLAの法案審議委員会が修正を加えた法案では、農地、宅地、商業工業用地で税率が異なりますが、

商業工業用地の税率は評価額に応じて下記のとおりです。

・...

Please reload

Recent Posts
Please reload

 
Archives
Please reload

 
Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square